2011年9月26日月曜日

††† Drop Dead Festival&ギリシャ・ツアー日記vol.2 DDF1日目 †††

いや~今日は時差ボケと仕事の疲れがドッと出たのか、
我が家にドラマーのハマナカハマーが来た以外は夜まで寝てました(笑)
そしてその後数年ぶりに焼肉屋なんぞに行って安ホッピーで再度撃沈!


その後にムクッと起きて何かの使命感からかブログを書いてます。2日経過してないのに二日酔い!アッタマ痛い!!


ってコトでツアー日記vol.2、9月1日(木)分です。


前日の長旅で疲れてたけど、異国へ来て初日の朝なので午前中には目がパッチリ!
ホテルのベランダへ出ると日本の天気よりやや寒くて空気がヒンヤリしてて気持ちイイー!

















ってコトでさっそくオモテへGOしました!
前日にG-suS君から教えておいてもらった24hスーパーのKaiser'sへ買出しへ。
















ステステとワルシャワストラーセのメインストリートへと歩いて行って徒歩2分!
ベルリンはどこもこんな感じで壁じゅう街中がアートです!


さぁここでKaiser'sの写真を!と思ったら、アテネでiPhone紛失しちゃったために画像ナシ・・・(涙)。
ってコトでKaiser'sで購入したものをUPっす!


さすがベルリン!水もシャレオツー!と思ったらノルウェー産でした(笑)
ちょっと高めで2ユーロくらい。





















さすがベルリン、ガムもシャレオツーー!と思ったらその後ギリシャでも売ってました(笑)
エレクトロ味のクールでミニマルなガム!けっこうバキバキなスペアミントで気に入りました♪





















レッドブルもバリエ豊富!
右はレッドブル・コーラ、左のはレッドブル・ショットってヤツで多少濃いのかな?





















他にもサンドウィッチなど美味しそうで手軽に食べられるものを買い込んでお腹を満たし、
午後からの†13th Moon†スタジオに備えました。
そうです、着いて早々にベルリンでスタジオINしたのであります!


茨城在住のユウちゃん(華のベーシスト)含めて全員で入るのが久々だったので、
DDFで初披露となる新曲"Violet Calm"の合わせも兼ねて、SiSen君経由~Gothikaアンドロ君オススメのスタジオ、Noisy Roomsへ。
親切にもG-suS君が予約してくれてました!サンキュ!!

スタジオ行くにしてもベルリンってことで気合入れて準備完了!
夜にはそのままDDFなのでバッチリモホーク族の登場です。
ちなみにここ男子の共有シャワー室です(笑)何してん!

















外観の写真もiPhone内に入ってたため無いナイNAIのですが、
Noisy Roomsはワルシャワストラーセのメインストリート沿いにあって、
敷地内にスタジオから楽器の販売やリペアブースまであるという
まるでミュージシャンの楽園みたいな要素がギュギュッと集まったとこでした。

中庭をグングン進んでいくと地下にスタジオ入り口が。
なぜかどこにでもあるサッカー・ゲーム卓がここにもある(笑)

















さぁみんなでセットアップしていざリハーサル!

































ってとこで大問題発覚!
ドラマー・ハマナカが、ライヴのイントロで使用するSE(メンバー登場時のテーマ曲"The Wind"です)のCDを母国ニッポンの花小金井に忘れてきたとしれ~っと報告(苦笑)。
みんな顔には出さないけどテンション下がりまくり(涙)。ボク怒りまくり!(怒)


ナオ「iPhoneの中にSE入れてないの?(激怒)」
ハマ「iPhoneには入ってます・・・」
ナオ「じゃあそれを何とか使えるようにスタジオで聞いてみるしかナイじゃん!」


ってコトで受付に行ってスタジオのお兄さんにご相談。
iPhoneから会場のPA卓につなげるケーブルがあればなぁと思いつつそんなものはココにはナシ。
あったとしても日本語で使用するiPhoneをPAの人が使いこなせるか不安。


う~んどうしようと困ってたのですが、これがスタッフの皆さんがすごく親切で、強引にiPhoneからmp3レコーダーへ出力してそれをPCでCDRにするという方法で我々を救ってくれました!
マジ大感謝!


ってコトでハマナカ君には最初のイエローカード突きつけて("最初"のってとこがポイント 笑)、
気を取り直してスタジオで入魂のリハ!


下がりまくってたみんなのテンションも後半には持ち直しましたが、
なんとなく生煮え状態だったので翌日もスタジオ入ることにしました(笑)。


そんなやや落ち気分を上げてくれたのがまたスタジオのお兄さん。

「ここでスタジオ入ると、上の系列のBARでビール1人2本飲めるからこのチケット持って行って」

とのこと!どんだけ親切なんですか(笑)


で、そこのBARでビールを頂きつつ(ハマサクユウの3人はコーラに変えたところ後で「ビールじゃないとダメ」とのことで怒られてましたが)、さぁ気持ちを入れ替えていよいよDDFです!


会場のADS(元Maria Ostbahnhofという有名なクラブが現在は買い取られ名前が変わったとのコト)へはワルシャワストラーセからS-Bahnで1つ。
なんならSunflowerホステルからも徒歩で行けたっぽいのですが、
初日だったのでわからずお電車で。


すると駅前の広場でゴス・パンクスがウヨウヨ滞留(笑)。
ここで数人の知人と再会し、ちょっと喋ってたらアッという間に日が暮れちゃいました!

スロヴァキア/ブラチスラヴァから来た「†13th Moon†大好き!」というアダムとデヴォンと初めまして~。右の彼(アダム)はDJのとき絶対†13th Moon†をかけてくれてるんだとか!嬉しいです!

















ちょっと話してた数分でこんなに日が陰るとは!
ってコトで会場へいそいそ出発!


着くと20時OPENのはずが、当然のごとく遅れててみんな外で酒飲んでブーブー文句言ってました(笑)。ここで何人もの友人たちと再会し、21時すぎにようやくOPEN!



































来たぞー!この手作りDIY装飾がまたDDFの魅力!n
こういう装飾品もスタッフ&お客さんが各自手作りで作って持っていくのです^^
全員参加型!

















早々に2007年のチェコ以来の友人、イタリアのフラヴィオパオラのカッポーと再会!


















ポルトガルから3年振りか~、去年のリトアニアでは会えなかったので嬉しさ倍増!!
典型的なゴス男子フラヴィオとバキバキのパンク女子パオラのバランスがとても好きです(笑)。


で、会場内はメイン・ステージとサブステージが2つ、地下にダンスフロア付のDJバーもアリ、
さらに物販スペースなどもわんさとあってかなり広かったです。
イメージで言えば、新宿LOFTにサブステージがもう2つくらい追加されて、地下には新宿JAMがくっついてる感じかな?(笑)


この日は初日ってコトでメインステージは封鎖されてて、
サブステージ2つと地下で進行。


初日のメニューはこんな感じ↓
サブステ大はギリシャのFabrika Records所属アーティストのショーケース





















サブステ小はPoopsy Club





















タイムテーブルが出てないので(もうこうゆうルーズさは慣れたけど日本では有り得ない!)
2ステージあるとうっかりすると見逃しちゃうんですよね!
この日は5/29のTokyo Decay企画で呼ぶはずだったオカマ・エレクトロ・パンクのPetra Flurr(ペトラ・フラー)と、Petraの盟友Noisy Pigが別ステージなので見逃さないかとヒヤヒヤ!!


ですがどっちもなんとか見れましたよ♪

サブ大の照明ハデだなぁ~!


















Fabrika所属のDie SelektionJemek Jemowit(画像)を見て


















オカマばっかのFabrikaも一押しするPetra Flurr!!






















カメラのモードのせいかブレブレですんません!
Petraのピコピコバキバキのライヴは
こちらオフィシャルの動画で存分に味わってくださいな♪





Petra Flurrは元はスペイン人でベルリン移住組。

DJのときはPararisis PermanenteやVulpeSSからLos Carniceros Del Norteまで、
ゴリゴリの新旧スパニッシュ・パンクをかける彼ですが、
彼自身の音楽はDAF直系のアーリー・インダス/ボディービート系エレクトロ・パンクです。
今回のステージはまもなくFabriklaからレコードでリリースされる新作『Modernista』からの曲が多かったですが、動画の11分くらいから繰り広げられるラストの2ndCDからのナンバー"Maria Ortisch"でやはりブチアゲました!!


で、終わってスグにノイピーことNoisy Pigを見にサブ小へGO!

















彼はイタリア人で現在ベルリン在住組。
Petraと比べるともうちょいポップなテイストのシンセ・ポップ/エレクトロです。
今年の動画がナイので別動画でフォロー。
このポップさとオカマ具合が最高です!



カマカマしくてカワイイ(笑)
そんなこんなでペトラとノイピーで激しくダンスダンスダンスして疲れきった我々は、
明日のスタジオに備えてこの日は早めにオサラバしました~♪


vol.3に続く~










0 件のコメント:

コメントを投稿