2010年3月15日月曜日

††† UKの80's Gothic Horror Punk①~Screaming Dead †††

mixiでは去年の10月くらいに書いたのですが、大御所すぎるThe Damnedを除いて、ルックスやヴィジュアル要素、打ち出し、音楽性トータルでゴシック・ホラー・パンクだったなぁと思うのが1980年結成のScreaming Dead。
途中所属してたNo FutureっていうレーベルのイメージからするとOi!Oi!モヒカン鋲ジャン・パンクスの人たちの好みにはそぐわなく、なんとなく敬遠されがちな印象ですが、普通にパンクとしてカッコイイと思う。


この1st 7"EPは初めて見つけたときスゲェ嬉しかった!
だってカッコイイもん!
まるで「洞窟の中で上を向いたらヴァンパイアが蝙蝠のようにぶら下がってた!」チックなジャケからしてThe Damnedライクでホラーこの上ないのですが


















なによりもそれを確信したのはこの映像を見つけてから!
Screaming Dead / Damned Generation + Interview + God of Love


TV放映時のものなのかな?
曲/演奏シーンも良いんですが、真ん中くらいのインタビューが趣深くて

「俺たちは普通のパンク・バンドとは違うんだ、鋲ジャン着て「仕事くれ」とか「反政府」みたいなことばかり歌うことに飽き飽きしてる。だから俺たちはアングルを変えてホラー路線を打ち出してるんだ」

的な発言があって物凄くビキビキ刺激されます(笑)
ちなみにギタリストのTonyはInkubuss Sukkubussというゴス・バンドも結成してCleopatra系ゴス・コンピによく入ってますね(笑)。


探したらこんなライヴ写真↓もありました!

















ってコトでScreaming Deadの1st以外のジャケ写を羅列してサヨナラー!!

っていうかこのカセット↓すげぇ欲しい!("Damned Generation"収録)

誰かダビングしてください!























これはR.Stonesのカヴァー↓




















































0 件のコメント:

コメントを投稿