2010年3月29日月曜日

††† Thanks for downloading 『Plan-X From The Eastern Dark』 †††




















おかげさまで各所でご好評いただいているPunk / Post Punk / Deathrock / Psychobillyのフリーダウンロード・コンピ、『Plan-X From The Eastern Dark』ですが、2010年3月3日ひな祭りのダウンロード開始より、約800件のダウンロード件数を記録させていただいております。


ダウンロードしていただいた方々ありがとうございました!
※まだの方はコチラ↓のFull archive downloadからダウンロードを!
『Plan-X From The Eastern Dark』


そもそもこのコンピは、フィジカルな(CD、レコードなどの)音源がなかなか売れないなか、日本で活動するダークでパンクな良質の音楽を生み出すバンドたちを少しでも知ってもらえたらと思い制作プランを立てたものです。


しかもこれは【Drop Dead Festival】に行って思ったのですが、あんだけ人生狂わせてまで白塗りモヒカン鋲ジャンで踊り狂うためにお金を貯めて各国から集まってくる音楽マニアが集まる場所なのに、現在日本のアンダーグラウンドで活動しているバンドのことはまったく知られていない(でもヨーロッパやアメリカのバンドのことはすごく知ってる)。
みんなスターリン、GISM、GAUZE、AUTO-MOD、PHAIDIA、Madame Edwardaは知ってるけど、今のバンドをまったく知らない(知ってるバンドで名前が挙がったのはPolysicsとかGuitar Wolfくらい)。
ヒドイ例だと今の日本はみんなビジュアル系(J-ROCKとかVisualで通じる)かコスプレだと思ってる。


なのでタダでダウンロードさせて聴いてもらったら現在の日本の芯のあるパンク/ポスト・パンク・バンドを知ってもらえるかなと。
で、それをきっかけにして各バンドのマイスペとか飛んでもらって、さらに知りたければコンタクト取ったり音源買ったりしてくれるかなと。
そう思って作りました。


バンドのチョイスは、実際に†13th Moon†で対バンさせてもらったバンドや、個人的に好きなバンドや衝撃を受けたバンドなど、独自の世界観を持った、ダークでパンクで、なおかつ同世代のバンド(同じ時代を担って活動してるという意味で実年齢とかではなく)を中心に声をかけさせてもらいました。要は感性にピン!と来た同世代バンドです。


なんというか、自分がパンクを聴き始めの頃に出会った『Punk&Disorderly』のコンピとか、ポジパンを聴き始めた頃に聴いた『時の葬列』とか、そういう類のものを何かしらカタチにしたかったんですね。
で、本来はプレスしてちゃんとCDやレコードで出したいという気持ちもあったのですが、時代の波にちょっとは乗っかろうかなと思い(別に流行とかそういうのではなく時流をうまく使うというか 笑)、流通とかそういう問題にも捉われず、気になった人は誰でも手軽に聴けるようにと、今後につなげること前提であえてフリーダウンロードを選びました。


幸いなことにお願いしたバンドのほとんどが賛同してくれて快く音源提供をしてくれたので本当に感謝しております!
アートワーク担当のJaidianは、日本、中国、台湾、アメリカの血を引くアメリカン・デスロック女子なのですが、彼女は†13th Moon†の登場を知って、同じアジアの血を持つデスロック・バンドの登場をすごく喜んでくれてマイスペにコンタクトをくれたのです。
そしてもともとデザインをやってるとのことで今回お願いしたのですが、無理なお願いに答えて何度も手入れしてくれたのでDIE感謝!
おかげでダークでパンクな素敵なアートワークになったと思います♪


ダウンロード件数も最初の1週間で400件を超えてて、同じくZorch Factoryから3か月くらい前に出た前リリース作品で今現在やっと400件超えなところを見ると、浸透具合もなかなか好調かなと思います。
本来ボクがもうちょっと要領を得ていたら2009年内にリリースできてたのですね~(遅くなってごめんなさい)。


ここのブログで事前予告以降まともな宣伝してなかったのがずっと気になってたので(マイスペやFacebook、Twitter、Deathrock.comなどはフル宣伝してましたよ)やっと今改めてご
紹介させてもらいました。


まだまだこれは僕のプランのほんの一部で第一歩なので、今後も少しずつカタチにしていけるよう頑張ります!


ってコトで以下バンド紹介ですー。
楽しんでもらえたら光栄です!
目指せダウンロード1000超え!!


Punk / Post Punk / Deathrock / Psychobilly compilation
『Plan-X From The Eastern Dark』 is now available online...

all Japanese bands...

13 creepy and spooky tracks...

planned and compiled by nAo12xu...

for download only...


[track list]

1:†13th Moon† / Vanished From My Pocket
(http://www.myspace.com/x13thmoonx)











 
 


2:堕空-dakuu- / Bathroom
(http://www.myspace.com/dakuuu)










3:Ane-kubi Manelai / Dre-Ema Savilava
(http://www.myspace.com/anekubi)













4:Strugglea / Oracle
(http://www.myspace.com/strugglea)




























6:The Lechery From Mars / Creatures (Void SS)
(http://www.myspace.com/thelecheryfrommars)












7:normals / Doron (live)
(http://www.myspace.com/hipnormals)















8:In Somnis Veritas / Garnet
(http://www.myspace.com/insomnisveritasjp)



















9:Hat Trickers / The Shadow
(http://www.myspace.com/ultrapunkdroogs)




































11:Nu-Coordinator / Adrenalin
(http://www.myspace.com/nucoordinator)
















12:Darkside Mirrors / Hetero
(http://www.myspace.com/darksidemirrors)



















13:YUKIMTBR / COLDBURN
(http://www.myspace.com/lloyjp)



















Keep your eyes open for release infos...
and BEWARE of their braineating creepy music...










All Artwork by : Miss Jaidian


0 件のコメント:

コメントを投稿