2009年11月9日月曜日

††† Joy Division meets The Cure!?~The Exploding Boy他 †††

タイトルのまんまですが、まさにそんな感じ!ってな最近のお気に入りのバンドをご紹介。


個人的にはこの1曲、2009年上半期(ってもう下もいいとこですが)の大ヒット曲です
SWEDENのポスト・パンク・バンド、The Exploding Boy。


The Exploding Boy / 40 Days



この曲とか歌いだしなんてモロにJD/イアン・某ティスかと思っちゃったもん!!
ビデオは2008年のようですが、収録アルバム『Afterglow』は2009年作です♪


んでこっちはモロThe Cure的メロが爆発!!(声質はロバってないですが)
The Exploding Boy / London



ところで手前のギターがメインVoであって欲しかったと思うのはボクだけ?


まぁ名前からして"In Between Days"のB面なので(笑)
The Cureっぽい要素は当然っちゃ当然ですね。


でもボクとしては"40 Days"にとにかくグッと来まくりです!


けっこうモロJD要素丸出しバンドや、
JDしか知らないで「やれポスト・パンク熱い」だとか
「JDはゴスだ」とかいう間違ったアイドル視的な観点で語る流れは大嫌いなのですが(普通に"ポスト・パンクでいいじゃん"って思うので)、
ここまで飛びぬけた楽曲をやられるとすげぇカッコイイと思います!


SWEDENの今のポスト・パンク・シーンも発掘しがいがありそう。
Krakow Kasanovasとか。


Krakow Kasanovas / Sputnik Sensation



この人たち、チェコの『Drop Dead Festival V』でお客さんとして一緒だったんだけど、あまり覚えていなく・・・音源買えばよかった(笑)


あとは同じくSWEDENのバンドで
近年アンダーグラウンド・ポスト・パンク界で話題のAgent Side Grinder!!
LPはアメリカ経由でGETしたけど、11月リリースのアルバム×2種もなんとか手に入れよう!!

Agent Side Grinder / Me Me and Me



ところで・・・今日の†13th MOON†スタジオは、ひさびさで凄く楽しかった!
自称Killing Joke+Ausgang+Sex Gang風な新曲(ホントですか?)"Witch Hunt"の原案も出来たし、来年の夏までのビジョンでやることもたくさん(ざっくりと)決めたし、まずは気合で12月のライヴを迎えるとしよう!!
さぁどこまで出来るかなぁ~!?


と、こうして自分に活を入れないとダメなタイプなのです(笑)


まずはVoエフェクターを使いこなさないとなぁ~(苦笑)
機材音痴なので頑張りますー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿